平成28年度「佐賀県民計量ひろば」を開催しました

平成28年11月19日(土)「道の駅」大和 そよかぜ館において、平成28年度普及啓発事業『佐賀県民計量ひろば』を開催しました。

「各種計量器やパネルの展示」および「お楽しみコーナー 重さ当てクイズ・長さ当てクイズ」、パンフレット配布、計量に関する相談会を行いました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

計量器および計量に関するパネル展示コーナー

計量器(水道メーター、タクシーメーター等)の展示、計量の歴史等についてのパネルを展示しました。

 

 

お楽しみコーナー 重さ当てクイズ

重さが300gになるように、ビー玉を容器に入れる重さ当てクイズを実施しました。

ピタリ賞(±3g)、おしかったで賞(±8g)には豪華賞品! はずれでも参加賞をプレゼント。

子どもから大人まで真剣にビー玉を握りしめ、クイズに挑戦していました。

 

お楽しみコーナー 長さ当てクイズ

紙テープの長さを30cmになるように切る長さ当てクイズを実施しました。

ピタリ賞(±1cm)、おしかったで賞(±3cm)には豪華賞品! はずれでも参加賞をプレゼント。

今年もたくさんの方が挑戦され、ピタリ賞もたくさん出ていました。

 

来年度以降も開催を予定していますので、奮ってご参加ください。